環境を変えれば行動が変わる、行動が変われば人生が変わる。

 

 

 

こんにちは、すけおです。

 

 

今回は成果を上げるために

 

とても重要な要素の1つである

 

身の回りの環境の大切さ

 

についてお話していきたいと思います。

 

 

 

意識して私生活を振り返ってみると

 

気づきやすいと思いますが、

 

僕たち人間は本当に環境

 

左右されやすい生き物です。

 

 

 

んで、この環境の力は実生活において

 

プラスにもマイナスにも大きく働きます。

 

 

 

余談ですが、

 

ナチスドイツで

 

赤ちゃんに笑顔を覚えさせずに育てるという実験をしたそう。

 

すると、赤ちゃんは1度も笑わずに13歳でみんな亡くなったと。

 

突然、怖い話をしてごめんなさい。

 

でも、笑顔があるかないかっていう環境1つで

 

人生こんなに変わるんですね。

 

 

この記事で環境の大切さについて

 

理解を深め、あなたの身の回りの環境

 

今一度、見直して頂く機会づくりに

 

役立てて頂ければと思います。

 

 

 

それでは、スタート!

 

 

 

 

 

◎非日常的な出来事に触れろ!!

 

 

 

このブログではビジネスについて

 

様々な記述をさせて頂いておりますが

 

ビジネスに関わらず、何事も

 

モチベーションって重要ですよね?

 

 

 

どんなにリハビリの腕が良くても

 

患者さんのリハビリするやる気がなければ

 

リハビリは上手くいきません。

 

 

 

それくらい、モチベーションっていうのは

 

我々の人間の根幹を担っているものなのです。

 

 

 

では、モチベーションって、いつ沸き起こると思いますか?

 

 

 

モチベーションが一番沸きやすいのは

 

非日常的な出来事に触れたときです。

 

 

 

 

自分にとって

 

非日常的なイベントに参加したとき

 

普段絶対に会えないようなすごい人と出会ったとき

 

あなたは全身の毛が沸き立つくらい

 

モチベーションを感じた経験があると思います。

 

心の声)沸き立つ大地に 輝る男 猛虎の要矢野 狙い撃ち♪

 

おっと、ごめんなさい、“沸き立つ”から矢野監督の応援歌が漏れちゃいました。

 

 

 

冗談はさておき、

 

それくらいいつもと

 

違う世界の刺激って重要なのです!

 

 

 

これは決して感覚的な話ではなく、

 

科学的にも証明されています。

 

ドーパミンって言葉よく聞きますよね。

 

 

 

人間は新しいことに触れると

 

ドーパミンが出て

 

すごくやる気が出たり、楽しい気持ちになったりするそうですよ。

 

 

 

子どもって毎日新しいことだらけだから

 

あれだけ楽しそうに見えるのです。

 

ドーパミンダダ漏れですね。

 

 

 

なので、あなたもモチベが上がらない時は

 

非日常的な出来事に触れる努力を

 

常に心掛けてください!!

 

 

 

 

 

◎モチベを上げて環境づくりにつなげる

 

 

 

 

なぜ、ここまで環境の話に入る前に

 

モチベーションの話をしたのかというと

 

環境づくりをする理由が

 

モチベーションを

 

維持するためだからです!

 

 

 

新しい世界に触れると

 

モチベが上がると言いましたが、

 

そういったモチベは長続きしません。

 

 

 

僕の実体験で言うと、

 

とある成功者のセミナーを聞きに行ったときですかね。

 

非日常的な新しい見方に次々と驚かされました。

 

セミナーが終わってから言われたことを実践するぞ」

 

と意気込んでいましたが、家に帰ると

 

「明日やろう」と結局せず。

 

そして、今だにやっていません。

 

それくらい、人間って1人では弱い生き物なんです!

 

 

 

だから、環境を利用することが重要なんです!

 

環境づくり

 

→自分のルーティンをつくる

 

 

 

国家試験の勉強は

 

毎日、ほぼ同じ仲間と同じ空間で勉強しませんでしたか?

 

それと同じです。

 

 

 

「あの場所に行かないと集中できない」

 

「あの仲間と作業しないと集中できない」

 

そんな環境づくりをしてください!

 

 

 

それくらいの行動力があれば

 

あなたに成果が出ないことはありません。

 

断言します。

 

 

 

 

 

◎やらざるを得ない環境に身を置く

 

 

 

やらざるを得ないような環境に身を置き

 

常に自分にプレッシャーを与え続ける

 

これは本当に重要です!

 

 

 

経験談ですが、

 

私は中学生の頃は

 

テストで90点以上を取って当たり前な集団だったため

 

毎日勉強してほぼ90点以上でした。

 

(昔はそこそこ頭良かったんです笑)

 

 

 

しかし、高校生になってからは

 

部活で忙しくなり、

 

その部活はそんなに勉強しない集団だったので、

 

テストの点がほとんど平均点ぐらいでした。

 

 

 

中学生ではやらざるを得ない環境に身を置いていたので

 

そこそこの成績でしたが、

 

高校生になってからは勉強しなくてもいい環境に身を置いていたので

 

格段に成績が下がりました。

 

 

 

同じ状況で頑張っている仲間がいる前で

 

まさか、寝るなんてできませんよね。

 

それくらい環境に力は絶大です。

 

 

 

成功を収めている人は

 

圧倒的な作業量と長い期間の努力

 

を経て今の形に至っています。

 

 

 

そのバックグラウンドがあるからこそ

 

成功できているのです!

 

 

 

どんな成功者も

 

今現在、そして始めたときからずっと

 

環境を利用しています。

 

 

 

なので、あなたも

 

無理やりでも

 

やらざるを得ない環境に身を置き

 

スピード感を持って

 

作業を進めてください。

 

 

 

とにかく、質より量ですよ。

 

 

 

 

 

◎終わりに

 

 

 

最後までご覧いただき

 

ありがとうございました!

 

 

 

今回書いたことは他のサイトでも

 

目にすることが多いと思います。

 

 

 

「ありきたりじゃん!」

 

って思う人もいるかもしれませんが

 

本当に重要だから

 

みんなが言っているということに気づきましょう!

 

 

 

それだけ、この記事で述べたことは

 

成功者誰しもに共通して言えることなので

 

バンバン落とし込んでいきましょう!