目的と手段って違うものなんだよ。

 

 

 

こんにちは、すけおです!

 

 

 

今回は目的と手段

 

この2つのキーワードについてお話させて頂きます。

 

 

 

ビジネスを始めて

 

成果が出ない人の共通点として

 

目的と手段が明確に分けられていない

 

という事例がよく挙げられます。

 

 

 

目的と手段をはき違える

 

すなわち、この2つが

 

混同してしまっているケースです。

 

 

 

今回は

 

目的・手段って何?

 

 

目的はいくつあってもいい!

 

この2つについてお話させて頂きます。

 

 

 

それではスタート!

 

 

 

 

 

◎お金は夢を叶えるための手段でしかない

 

 

 

ネットビジネスに従事している方、

 

またネットビジネスを始めようとしている方を

 

見てみると、

 

「月○○○万目標!」

 

などといった、お金を稼ぐことを目的

 

にしている方が多い気がします。

 

 

 

そのような志を持っている方は

 

もう一度、目的を見直してほしいと思います。

 

 

 

もし、あなたがお金を目的として

 

ネットビジネスを行っているなら

 

長くは続かないと思います。

 

 

 

だって、他の人と同じように

 

アルバイトをしたり就職をしたりすれば

 

お金って稼げますよね。

 

 

 

だから、あまり考えずに

 

「ビジネスで成功する!」とか

 

「金持ちになりたい!」などという

 

 

 

目標を立てても

 

たぶん、他のものに目移りして

 

長くは続きません。

 

 

 

継続できなければ

 

ネットビジネスで大きな成果は

 

上げられません!!

 

 

 

なので、そうならないために

 

お金を稼いだ後、

 

何がしたいか(=目的)

 

をしっかり考えましょう!

 

 

 

こうすることで

 

なぜビジネスをしているのか?

 

が明確になります!

 

 

 

少しでも目的を明確に、具体的に

 

落とし込めた人だけが成功を収められます!

 

 

 

例えば、僕の場合

 

横浜DeNAベイスターズ私設応援団に入り

 

野球場でトランペットを吹くために(=目的)

 

時間と場所が自由な収入源(=手段)

 

を確保する必要があると考えています。

 

サラリーマンしながら応援団できそうにないので、

 

特に理学療法士は。

 

そんな1つの目的(夢)があるから

 

僕は今も継続して努力できています。

 

 

 

ビジネス以外にに限らず、

 

リハビリの歩行アプローチでも

 

「廊下で歩く練習をしましょう」(歩行=目的

 

より

 

「廊下の先の景色を見に行きましょう」(歩行=手段

 

といったように

 

手段として動作訓練をした方が

 

患者さんのモチベーションが長続きしやすいと思います。

 

それが自発的なリハビリの継続につながり、

 

患者さんが良くなっていくと思います。(※自論

 

 

 

だからあなたも

 

明確に目的を持ってください!!

 

 

 

 

 

◎目的はいくつあってもいい

道, 交差点, 方向, ジャンクション, 道路の分岐点, 決断

 

 

 

一番大きな夢を抱く!

 

そのことは夢を決める上で

 

大切にしてほしいと思いますが、

 

 

 

目的(夢)は大小問わず

 

いくつあっても構いません。

 

 

 

なぜなら、小さい夢を

 

叶えていった先に

 

大きい夢の実現が

 

待ち受けているからです!

 

 

 

ビジネスを始める前に

 

思いつく限り目的(夢)

 

ノートなどに書き出してみるのも

 

おすすめです。

 

これはこの前紹介させて頂いた夢リストのことですね。

 

 

 

人間は明確な目的がないと進めません。

 

 

 

その点を再度意識してください!

 

 

 

 

 

◎終わりに

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

ここでお話させて頂いたことは

 

何をするにも重要です!

 

 

 

“目的と手段”

 

もう一度考え直してみてください。