自己投資は成功への第一歩

 

 

 

こんにちは、すけおです!

 

 

 

今回は日々、自己投資を続ける重要性について

 

お話をしていきたいと思います。

 

 

 

「投資」って聞くと少し不安に感じてしまう人も

 

いると思いますが、

 

自己投資をすることって、本当に大切です。

 

それが日々の成長につながります。

 

 

 

なので、この記事を見て

 

少しでも投資への抵抗をなくして

 

頂ければと思います。

 

 

 

それではスタート!

 

 

 

 

 

◎リスクを恐れる日本人

僕もかつてはそうでしたが、

 

日本人って本当にリスク回避思考

 

がめちゃくちゃ強いです。

 

 

 

あるセミナーで

 

日本は起業している人がアメリカの1/2だとか

 

話を聞きました。

 

 

 

確かに、周りの人は

 

今の安定を求めてサラリーマンでいようとする人が多いですよね。

 

 

 

資産運用については、

 

国際比較してみると本当に差が歴然でした。

 

 

 

日本人は資産の大部分を

 

貯蓄に回し、投資はほんの1部しかしていません。

 

 

 

しかし、海外では

 

資産の50%を投資に回している

 

そんな国だってあります。

 

 

 

これは投資に限った話で、

 

1例にすぎませんが、

 

あらゆる物事をやるうえで

 

日本人って本当に安全志向が強いと思います。

 

 

 

リターンよりもリスクが

 

過大に評価されてしまっている

 

そんなことも本当に多いと思います。

 

 

 

でも、こう言われても、なんでそんなに

 

リスク回避思考があるのか分からなくないですか?

 

 

 

僕もなぜって言われたら正直分かりません(笑)

 

 

 

それくらい無意識のうちに

 

日本人にはそういう思考が働いてしまっています。

 

 

 

国民性ってやつですかね、本当に不思議ですね。

 

 

 

 

 

◎リスクを取らなければ何も得られない

 

 

 

ここまで、日本人はリスクを嫌うという

 

お話をさせて頂きましたが、

 

ここで1つ大事なことを言わせてください。

 

 

 

リスクを取らなければ

 

何もリターンは得られません!!

 

 

 

ノーリスク・ノーリターンという言葉もありますが、

 

何も代償を払わずに得られるような

 

都合のいいものなんてないです。

 

 

 

だって、お金を払わずに

 

お店で何か買えたことはありますか?

 

ありませんよね。

 

 

 

日常ですら、お金という対価を払って

 

物を買っているのです。

 

 

 

それなのに、

 

夢を叶えるために

 

悠々自適な生活を送るために

 

リスクを取らなくていいわけありませんよね。

 

 

 

だって、夢を叶えることって

 

人生の目的地に到達することと同じですよ。

 

これをやれば、もう死んでもいい

 

って思えるくらいのもの、それが夢です。

 

 

 

だからこそ、

 

リスクを取りましょう!

 

今の生活に変化を起こしましょう!

 

 

 

それができればあなたの夢は絶対に叶います!

 

 

 

 

 

◎じゃあ、代償ってどうやってとればいいの?

 

 

 

ここまで、リスク・代償という

 

お話をさせて頂きましたが、

 

「具体的にどうすればいいの?」

 

そう思われた方も少なくないと思います

 

 

 

 

たしかに、

 

今まで全く意識していなかったことを

 

やれと言われても難しいと思います。

 

 

 

でも、そんなあなたでも

 

今すぐに自己投資できるのが

 

2つあります!

 

 

 

それがお金と時間です!

 

 

 

まずはお金。

 

これを今までリスクと考えたことがなかった人も多いと思いますが、

 

お金も立派なリスクです。

 

 

 

だって、何か買うとき

 

お金を出したら、自分の手元からなくなりますよね?

 

 

 

他の目的にも使えたのにその機会を捨てて

 

あるものを得ている時点で

 

これはリスクととらえられます。

 

 

 

そこで、考えてみてほしいのですが、

 

初期投資をせずに

 

企業や事業を立ち上げている人っていますか?

 

 

 

いませんよね?

 

 

 

誰もが自分の資産を投資したり、銀行から融資を受けて

 

事業を始めています。

 

 

 

あとは、リハビリ職の国家資格を取得するのに養成校に入るのだってそう。

 

実際に働いて給料をもらうまで、

 

勉強するために3~4年間の学費(お金)を払いますよね?

 

 

 

それだって立派なリスクです。

 

そしてその先で

 

リターン・成果を上げているのです。

 

 

 

だから、あなたも

 

自分の成長のために

 

自分にお金を使いましょう!

 

 

 

ビジネスを形にするための

 

出会いにお金を使いましょう!

 

 

 

赤本にお金を使うから人は頭が良くなるのです。

 

 

 

あなた自身にお金を使えば

 

あなたは確実に成長できます!

 

 

 

 

 

2つめは時間です。

 

僕は時間=命だと思っていますが、

 

時間はあなたのコントロール下にある本当に大きな資産です。

 

 

 

でも、今の人って、そのことに気づかずに

 

無意味なことに時間を浪費してしまっている人が

 

多いように思えます。

 

 

 

電車を少し見渡せば

 

みんなスマホのアプリをいじってますよね。

 

 

 

休日はダラダラ1日中YouTubeを見ている人、

 

結構いません?

 

 

 

それが面白いという気持ちは分かりますが、

 

その時間は全く自分のためになってませんよ。

 

 

 

だって、スマホのゲームで

 

たくさん課金して強くなったとしても

 

現実世界では何も役に立ちませんよね。

 

 

 

だから、あなたもこれからは

 

自分のためになっていることに

 

時間を使ってください。

 

 

 

自分は今、スマホのアプリを全くいじらず、

 

空き時間はひたすら作業していますが、

 

最初からその習慣をつけることは難しいと思うので、

 

少しずつ作業時間を伸ばしていっていただけたらと思います!

 

 

 

最初は苦に感じても習慣化してしまえば、

 

その辛さは必ず消えます。

 

 

 

1日が短すぎる

 

やりたいことが多すぎて時間が足らない

 

 

 

そんなマインドになれたら最高です!

 

 

 

 

 

◎終わりに

 

 

 

今まで自己投資

 

特に時間お金について

 

いろいろと書かせて頂きましたが、

 

この2つは本当に

 

誰にでも投資できます!!

 

誰にも平等に与えられている資産なのです!

 

 

 

だから、あなたも

 

自分のために、

 

夢を叶えるために、

 

自分にバンバン投資をしてください!!

 

 

 

細胞レベルで喜んでいると思えるくらい、

 

振り切っちゃってください(笑)

 

 

 

それでは!