え、夢なくて何してるの?

 

 

 

こんにちは、すけおです!

 

 

 

あなたの夢は何ですか??

 

 

 

この質問に明確に答えられる日本人は

 

どれだけいるのだろうか??

 

 

 

ちなみに、私の夢は

 

・正社員や国家資格に依存せず、

 

 夢を追いかけることで、

 

 各々が自分の人生を歩める社会にする。

 

 そして、日本を明るくする。

 

 

 

・横浜DeNAベイスターズ私設応援団に入り、

 

 野球場でトランペットを使って応援することで

 

 周りに元気や勇気を与える。

 

 

 

あなた)いや、聞いてねえよ!!

 

 

 

という意見は無視して

 

話を続けていきますね(笑)

 

 

 

今、挙げたみたいに

 

具体的な夢を語れる人は

 

どれくらいいるでしょうか??

 

 

 

 

 

おそらく、8割方いないと思う。

 

職場を見渡しても

 

夢を語っている人なんて1人も見ないくらいなので。

 

 

 

でも、夢を持つのって

 

本当に大切で

 

これを持っていなきゃ

 

死んでるのと同然だと思うんですよ。

 

 

 

 

 

今回は、

 

なぜ夢が重要なのか?

 

というお話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

それでは、スタート!

 

 

 

 

 

◎夢=人生の目的地

ファンタジー, ライト, ムード, 空, 美しい, おとぎ話, 夢, 神秘的

 

 

 

まず、大前提のお話をしますが

 

僕にとって

 

夢というのは人生の目的地

 

だと思うんですよね。

 

 

 

これをベースに話していきたいと思うのですが、

 

何事も目的地がないと

 

めちゃくちゃ後悔するし、怖いと思うんですよ。

 

 

 

例えば、

 

「人生は旅だ」

 

という表現をする方がいますが、

 

それをお借りすると

 

旅というのは目的地が決まってますよね?

 

 

 

空港に行って乗る飛行機分からないとか

 

絶対ないじゃないですか。

 

 

 

ただ、目的地も決めず

 

何となーく人生を歩んでいたら

 

こんな感じになるわけです。

 

 

 

 

 

よっしゃ!成田空港到着したぜ!

 

やっぱりたくさん飛行機あるな~!

 

ん?なんだあの飛行機??

 

待て待て。

 

俺の大好きな赤色の飛行機じゃんか!!

 

 

 

めちゃくちゃかっこいいし乗っちゃおう。

 

「投機にご搭乗いただき誠にありがとうございます。

 

 シートベルトをお締めください。まもなく離陸いたします。」

 

 

 

(投機&離陸)

 

 

 

うわー!内装も赤色でやっぱりかっこいいな。

 

あれ、でもマテオ?(※訳:待てよ ′16~′18、阪神 野球ネタすみません)

 

この飛行機ってどこに行くんだ?

 

 

 

周りに乗っている人もなんか怖い見た目してるし・・・。

 

今後どうなっちゃうんだろう。

 

俺、やばいじゃん。

 

 

 

あなた)いやいや、こんな人生歩むわけねえだろ!!

 

 

 

と思ったかもしれないですけど

 

ほとんどこんな生き方ですよ。

 

 

 

でも、学生時代に

 

理学療法士になりたい

 

と志して夢を叶えたのは素晴らしいことです。

 

 

 

でもでも、

 

理学療法士として働くことは

 

生活の手段であって人生の本当の意味でのゴールではないと思います。

 

そうじゃない方がいたらごめんなさい。

 

 

 

どんな人生を送りたいですか?

 

どんな老後を過ごしたいですか?

 

社会を知って新たな夢を抱きませんでしたか?

 

 

 

私は冒頭の夢を抱きました。

 

 

 

ただ、サラリーマン(正社員)で夢を叶えている人って

 

ほとんどいなくないですか?

 

 

 

仮に夢が世界1周だとして

 

サラリーマンが

 

「部長、すいません、明日から世界1周してきます!」

 

なんて言ったら確実にクビです。笑

 

 

 

いやいや、お前何言ってんの?

 

「会社出ろよ。」

 

って言われるだけです。

 

 

 

そうなんです。

 

今の社会というのは正社員で就職して夢が叶うような

 

甘い世界ではないってことです。

 

 

 

 

 

◎目的地が決まったら

双眼鏡, 見て, 男, 発見, 人, ヴィジョン, 検索, 探す, 屋外, 見る

 

 

 

でも、目的地が明確なら

 

絶対に手段も明確になるわけですよ。

 

 

 

例えば、私のばあちゃんが

 

フィリピンに住んでいたことがあるんですけど、

 

 

母さん!!

 

 

ちょっと、ばあちゃんに会ってくるわ!

 

 

ガチャ。(玄関開ける音)

 

よし、いくか。

 

チャリンチャリン。(自転車にまたがる音)

 

 

 

いや、絶対ないだろ!確実に!

 

 

 

【フィリピン】という目的地が明確になれば

 

おのずと

 

【飛行機】という手段が明確になるわけです。

 

 

 

これを人生に置き換えてみましょう。

 

 

 

つまり、人生の目的である

 

【夢】が明確になれば

 

それを叶えるための手段である

 

【働き方】【生き方】が決まるわけです。

 

 

 

私は初めに言ったように

 

・横浜DeNAベイスターズ私設応援団に入り、

 

 野球場でトランペットで応援することで

 

 周りに元気や勇気を与える。

 

を具体的な夢の1つとして持っています。

 

 

 

ただ、病院で正社員として働き続けてお金を貯めようと思っても

 

限界がありますし、野球場に行く時間はありません。

 

 

 

だから、

 

フリーランス+理学療法士の非常勤

 

と働き方(手段)が決まってくるわけです。

 

 

 

ちなみに

 

フリーランス or 正社員+フリーランス(副業として)

 

など選択肢もありますよ。

 

できることなら、自由に働きたいじゃないですか!

 

 

 

僕についてくればそれが可能です!!

 

そして、自由に働き方を選べるようになります。

 

 

 

結局、知ってるか知らないかです。

 

 

 

ネットビジネスなんて時間と場所は自由なので

 

究極は野球場でも仕事できます。

 

 

 

そういうことなんですよ。

 

目的地が決まれば手段がおのずと決まってくるんです。

 

 

 

でも、本当に多くの人は

 

夢を持たずに日々何となーく生きているわけです。

 

 

 

 

 

◎もっと素直に!

 

 

 

だって、

 

「あなたの夢は何?」

 

って聞いても答えられないじゃないですか。

 

 

 

言い方を変えて

 

「将来何やりたいの?」

 

って聞いても

 

「公務員かなーって」

 

 

 

「いやいや、人生のゴールは公務員として働くことなのか!?」

 

って毎回思うし、毎回残念に思います。

 

 

 

可能性が無限にあるのに。

 

 

 

ほんとですよ。

 

可能性は誰でも無限大です。

 

 

 

だって、

 

「片目5000円で売って?」

 

って言われて売りますか?

 

売らないですよね(笑)

 

 

 

「じゃあ、片目1億円で売って?」

 

って言われてもどうですか?

 

 

 

悩みますよね?

 

 

 

だって、大卒の生涯年収がだいたい

 

2億5千万円くらいなので

 

一生働けば全然稼げる値段なわけです。

 

 

 

で、「1億円で売って?」

 

って言われて、迷ったというのは

 

それだけの価値があなたにはあるし、

 

それだけの可能性があなたには秘めているわけです。

 

 

 

だから、夢は持ってください。

 

 

 

「いやー、みつからないよ。」

 

って言ってる人はウソをついています。

 

 

 

自分に素直じゃない。

 

もっと素直になろうよ。

 

 

 

だって、欲を言えば、

 

「明日の会社休んで1日中寝たり遊びたくないですか?」

 

本当はやりたいことはあるけど

 

それを見て見ぬふりして

 

結局、夢を見つけられない

 

というのがほとんどの理由なんです。

 

 

 

素直になれば

 

夢は誰だって見つかるし

 

それを叶えられないなんてことは

 

絶対にありません。

 

 

 

もちろん、夢なので

 

すぐには叶わないですよ?

 

 

 

でも、継続して取り組めば

 

叶わない夢なんてないんです。

 

 

 

だって人間は

 

イメージできれば何でも現実に起こせる

 

めちゃくちゃ面白い生き物なんで。

 

 

 

あなたが描けている夢の範囲なら現実的なわけです。

 

 

 

なのでとにかく素直になって

 

まずは夢を見つけてください。

 

 

 

本気で叶えたい夢を持ってください。

 

 

 

そうすれば生き方が変わるし

 

将来への漠然とした不安というのも

 

確実に消えるので。

 

 

 

 

 

◎最後に

海洋, 天の川, ボート, セーリング, 反射, 海, 水, 帆船, 出演者

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

夢とか語ってるやつはうざいとか

 

思うかもしれませんが

 

どんな分野の成功者も常に自分の夢を語っています。

 

 

 

「絶対に俺はこれを叶える」と。

 

 

 

だから、彼らはどれだけ辛いことを経験しても

 

ブレずに夢を叶えるまで継続して取り組むことができるわけです。

 

 

 

ぜひぜひ、繰り返しになりますが

 

夢を持ってください。

 

あなたの人生が夢によって大きく変わることを楽しみにしております。

 

 

 

最後に

 

映画界の巨匠、スティーブン・スピルバーグの名言をお送りし

 

終わりにしたいと思います。

 

 

 

 

“僕は夢を夜に見るんじゃない。

 

 1日中夢を見ている。

 

 生きる糧として、夢を見ている。” スティーブン・スピルバーグ